ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

 漢方薬の敬震丹(けいしんたん)と産後の体調不良・産後うつ

こんにちは~~♪ 最近、産後の心身の調子が悪いのでなんとかしたいというご相談が増えています。 お母さんやお父さんもご心配されて一緒に来られたり、またお電話でのご相談も多いですね。 初めての赤ちゃんを出産した方は、とても嬉しいのですが、何もかも…

ワタナベオイスターと更年期のホットフラッシュ

こんにちは~~♪ さてきょうは、女性の更年期によく現れる「ホットフラッシュ」について注目してみます。 更年期の症状というのは、人によって程度の差がかなりありますね。その症状の中でも、代表的な症状の一つが「ホットフラッシュ」です。 突然カーーー…

漢方薬の敬震丹(けいしんたん)と自律神経失調

こんにちは~~♪きょうは自律神経について書いてみます。 自律神経は、私たちの体内の心臓や胃などのいろんな臓器や、血管、あるいはホルモンを分泌する器官などに広がっています。この神経は、心臓を動かしたり、血圧をコントロールしたり、体温調節をした…

ワタナベオイスター【お客様の喜びの声】妊活成功例(part7)

こんにちは~♪ 今回も【妊活成功されたお客様の喜びの声】をご紹介させていただきます。 ワタナベオイスターを根気よく飲みながら、体外受精の治療を受けられ た結果、念願の赤ちゃんが授かりました。おめでとうございま~す! 自筆のご感想です。どうぞご覧…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑬「親知らずの抜歯にも挑戦!」⑭「歯の型取りは時間のカウントをしながら」

こんにちは~~♪いつもお読みいただいてありがとうございます。 今回は、パニック症状が治った方へのインタビュー記事より、「第13回 親知らずの抜歯にも挑戦」と「第14回 歯の型取りはカウントをしながら」の二つをご紹介します。 パニック症状が出るように…

ワタナベオイスター【お客様の喜びの声】妊活成功例(part6)

こんにちは~~♪ 今回は、妊活の相談をいただき赤ちゃんが授かった方の、自筆の【お客様の喜びの声】をご紹介させていただきます。 どうぞお読みになってみてくださいね。 ★★★★★★★★★★ 【40才 女性のお客様の声】 「婦人宝」と「ワタナベオイスター」を飲み始…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑫「行けなかった歯医者さんに行けた!」

こんにちは~~♪ さて今回ご紹介するのは、パニック症状が治った方へのインタビューシリーズの【第12回 行けなかった歯医者さんに行けた!」です。 以前はひどく緊張してしまい、絶対に行きたくなかった歯医者さんでの治療ができるようになられた、というお…

ワタナベオイスター ドリンクの活用法「じわじわストレスに」

こんにちは~~♪ 今回は、ワタナベオイスターのドリンクの活用法について一つお伝えしようかと思います。 ワタナベオイスターの錠剤をすでにご存知の方は多いかもしれませんが、うちのお店では、一度知ってしまうと虜になってしまうほどお気に入りになっちゃ…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑪「美容院も恐怖だったあの頃」

こんにちは~~♪ きょうは、パニック症状が治った方へのインタビューシリーズ【第11回 美容院も恐怖だったあの頃】をお届けします。 パニック症状が出る方の中で、美容院でが苦手とおっしゃる方はとても多いですね。具体的にどういう点が辛いのか、それに対…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑨「敬震丹を持ってるだけで安心」⑩「電車はもう完璧にOK!!」

こんにちは~~♪ いつも読んで下さってる方、ありがとうございます。 今回は、パニック症状が治った方へのインタビュー記事の「第9回 敬震丹を持ってるだけで安心」と、「第10回 電車はもう完璧にOK!!」のご紹介です。 もう精神的にもずいぶん良くなられて、…

日本酒「白鷹」と鰻が楽しめる東京竹葉亭

こんにちは~~♪ 先日、西宮の白鷹禄水苑の中にある「東京竹葉亭」に友人と行って来ました。 鰻の美味しいお店だそうで、私は初めてです。 白鷹禄水苑は、日本酒「白鷹」の蔵元、辰馬家の住居をイメージして再建した建物なんだそうです。ザ・酒蔵って感じで…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑧「幼稚園の役員として人前での話も平気に」

こんにちは~~♪ きょうは、パニック症状が治った方へのインタビューシリーズ【第8回 幼稚園の役員として人前での話も平気に】をお届けします。 いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。(^^♪ この方、お子さんの通っている幼稚園で役員をされ…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑦「徐々に気持ちにゆとりが」

こんにちは~~~。 いつも読んでいただきありがとうございます。 きょうは、パニック症状が治った方へのインタビュー記事【第7回 徐々に気持ちにゆとりが】です。 敬震丹の効果を実感なさった時のお話や、漢方薬を続けていくうちに、徐々に安心感が出てきた…

五つ星ホテル コンラッド大阪で松寿仙の自然薬研究会「笑いヨガ&お食事」

こんにちは~~♪ 先日、大阪の中之島にある「コンラッド大阪」という五つ星のホテルで、松寿仙の研修会とその後のお食事会がありました。 初めて訪れたホテルでしたが、さすが眺望が素晴らしい! さて研修会の第一部は、笑顔コミュニケーター・笑いヨガ認定…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑥「敬震丹で爽快な感じに」 

こんにちは~~♪ きょうはインタビューシリーズの【第6回 敬震丹で爽快な感じに】をお届けします。 パニック症状に対してのご家族の反応についてや、生まれて初めて「敬震丹」という漢方薬を飲まれた時の感想などを伺っています。 最初は、その症状の辛さや…

薬剤師会の懇親会 宝塚ホテルでのお食事

こんにちは~~♪ 先日、地元、宝塚市の薬剤師会の総会と研修会、そしてその後のお食事会が宝塚ホテルであり、私も参加してきました。 宝塚ホテルは現在、宝塚歌劇の劇場近くに新しく建設中で、いずれそこへ移転してしまう予定なんだそうです。 もう来年は、…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑤「飛行機で北海道へ、これはヤバイ!」 

こんにちは~~。 今回は、パニック症状が治った方へのインタビューシリーズ【第5回 飛行機で北海道へ これはヤバイ!】です。 自由に出られない場所が大の苦手なこの方が、家族旅行で飛行機に乗らないといけないことになりました。さあ、どうしましょう!!…

コガネムシの幼虫にやられた紫陽花

こんにちは~~♪ 梅雨の季節と言えば、紫陽花ですよね。 この頃は、たくさんの種類があって、花びらの大きいのや小さいの、色も形も様々です。可愛いのや、珍しいのを花屋さんで見かけると、つい買ってしまうクセが。 その結果、家のベランダには紫陽花だけ…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー④「自由に出られない場所が超苦手」

こんにちは~~。 さて、シリーズでお届けしているインタビュー記事です。きょうは【第4回 自由に出られない場所が超苦手】です。 美容院など、出たいときに自由に出られない状況での辛さについてお話して下さいました。同じ悩みをお持ちの方もきっといらっ…

お箸で食べるパスタ屋さん 阪急三番街の「こなな」

こんにちは~~♪ 先日、梅田の阪急三番街で人気のパスタ屋さん「こなな」に行って来ました。 ここはとっても明るい雰囲気のお店で女性に人気です。女性一人でも気楽に入れますよ。 スタッフの若い男性たちもなかなかのイケメン。(笑) パスタソースのベース…

ストレスに良い漢方薬 敬震丹(けいしんたん)香りの効果

こんにちは~~♪ きょうは、漢方薬の「敬震丹」の香りの成分について書いてみます。 まず、「敬震丹」の中に含まれる代表的な香り成分としては、「麝香(じゃこう)」があげられます。これは、この漢方薬の主役のような存在です。 「麝香」というのは、雄の…

成城石井の人気商品 ポルボローネ(和三盆)が超美味しい

こんにちは~~♪ きょうは私のお気に入りのお菓子についてのお話です。 阪急の梅田駅の改札出てすぐの所に、成城石井があります。ここはちょっとオシャレなものがよく売られていて、テレビや雑誌などマスコミに取り上げられる商品も多いみたい。 時間つぶし…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー③「電車に乗るたびに不安が・・・」

こんにちは~~。 きょうは、パニック症状が治った方へのインタビュー記事【第3回 電車に乗るたびに不安が・・・】をお届けします。 電車に乗った時にも症状が現れそうで、途中で降りてしまったり、電車に乗るのが不安になったりされていたそうです。この方…

手首骨折後1年 抜釘手術

こんにちは~~♪ あれはちょうど1年前の5月でした。駐車場の車のタイヤ止めに足を引っかけ、前方へ飛ぶようにダイビングし、見事に手首を骨折。 そしてようやく、つい先日、その時に入れた金属のプレートを抜く手術をして参りましたので、その時の「面白い体…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー②「とにかく苦しくてしんどい」

こんにちは~~。 今回は、パニック症状が治った方へのインタビュー【第2回 とにかく苦しくてしんどい】をお届けします。 スーパーで起きたパニック症状を機に、お母さんから漢方薬を提案されて、トーユーファーマシーに来て下さるようになったという経緯な…

宝塚市の洋食屋さん アップルサイダーの【ビーフピラフ】

こんにちは~~♪ きょうは、私の地元、宝塚市にある洋食屋さんのことを書いてみます。 阪急逆瀬川駅とうちのお店とのちょうど中間辺りにあり、時々ランチを食べに行くのですが、いつもお客さんで賑わっています。 女性一人でも入りやすく、ご夫婦連れやご家…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー①「初めてのパニック症状」

こんにちは~~♪ 今回から、「パニック症状が治った方へインタビュー」をシリーズでお届けしていきます。 きょうは、その【第1回】です。 この方は、小さいお子さんがいらっしゃる30代の女性です。敬震丹などの漢方薬を服用していただき、パニック症状が…

姫路セントラルパーク ドライブスルーサファリ

こんにちは~~♪ 先日、初めて姫路セントラルパークに友人と行って来ました~。 目的は、ドライブスルーサファリです。動物が放し飼いにされている広いエリアがあり、ここには自分の車でも入れるし、サファリバスに乗って入ることもOK。 遊園地もあり、遥…

敬震丹【お客様の声】13年間の泣き虫の悩みが治った!

こんにちは~~♪ 今回は、敬震丹を服用して、大変良い結果が出た方の、自筆の【お客様の声】をご紹介します。 ちょっとしたことで、すぐに涙が出てしまうという、とても繊細で、感性豊かな23才の女性からのご相談でした。長年のお悩みでしたが、驚くほど早…

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑩最終回

こんにちは~~♪ 全10回シリーズでお届けしてきた、妊活成功者インタビューは、今回で最終回を迎えました。ずーっと続けて読んで下さったあなた、本当にありがとうございます。 どんな感想をお持ちでしょうか? 今日初めて読んで下さる方もいらっしゃると思…