ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタナベオイスターと妊活(不妊)相談シーン  

こんにちは~~♪ 今回は、ある日、初めて妊活相談に来られた女性とのひとコマをご紹介しますね。 ★★★★★ 【お客様】「あの~、こちらで子宝相談ができると聞いてきたんですけど、いいでしょうか?」 【私】「はい、大丈夫ですよ。こちらへどうぞお掛けくださ…

ワタナベオイスターと抗酸化について ①ミネラルの働き

こんにちは~! さて、今回は「酸化」ということについて書いてみようと思います。 最近は、テレビや健康雑誌などでも、「酸化」という言葉を聞いたり見たりすることが多いのではないでしょうか。 リンゴを切ったまま置いておくと、切り口が茶色くなってきま…

ワタナベオイスターを使った相談例【妊娠中でも飲める安全なサプリメント】

こんにちは~~♪ 今回は、3人目のお子さんを妊娠中の女性が、「最近とても疲れやすい」とのお悩みで、何か元気になれるものが欲しい、と来られたというご相談例をご紹介します。 お腹に赤ちゃんがいますから、飲むなら安全なものでなければいけませんよね。 …

ワタナベオイスター【お客様の声】夢も見ずに朝までぐっすり

こんにちは~~♪ きょうは眠りについての【お客様の声】を一つご紹介します。ワタナベオイスターのドリンクを飲んで、ぐっすりと眠れたというご経験をされた方のお声です。 よろしければご覧くださいね。 ★★★★★★★★★★ 【57才女性の方】 年々眠りが浅くなって…

初めてのICレコーダー  

こんにちは~~♪ 先日、初めてICレコーダーなるものを使ってみようということになりました。決して、コッソリ誰かの発言を録音するためではありません。勉強会などで活用できるかなと思い、去年買っていたんです。 が、一度も使ったことがなく、ちょっと試し…

はりはり鍋 水菜とクジラのさえずり 

lこんにちは~~♪ 先日、友人たちと食事に行ったときのお話です。 阪急の西宮北口の駅から歩いて数分の所にある、日本料理の「花ゆう」というお店です。以前にも一度行ったことがあり、凄く美味しかったんです。 一品料理もあるのですが、コースの懐石料理を…

ワタナベオイスターと糖尿病

こんにちは~~♪ きょうは、糖尿病の70代の女性の方から、ご相談をいただいた時のひとコマをご紹介します。 どうぞよろしければお読みくださいね。 ★★★★★ 【お客様】「あの~、私、もう長年糖尿病なんですよ。お薬はもちろん飲んでますよ。でもインシュリン…

ワタナベオイスターとアンチエイジング効果

こんにちは~! きょうは、ワタナベオイスターはアンチエイジング的な働きがあるのではないか、ということを漢方的な考え方から、私なりに書いてみようと思います。 まず初めに、老化するって、具体的にどんなことが起きると思いますか? 見た目で言うと、シ…

ワタナベオイスターのセミナーより【妊活編③ 男性不妊】

こんにちは~! 以前に参加したワタナベオイスターのセミナーで勉強した内容から、きょうは男性不妊のことについて書いてみますね。 WHO(世界保健機構)の報告によると、不妊の原因が男性側にあるというカップルが50%近くを占めているのだそうです。 実…

ワタナベオイスターを使った相談例【二日酔いが多い】

こんにちは~~♪ きょうは「お酒にまつわるご相談例」を一つご紹介しますね。 就職したばかりの息子さんが、あまりお酒が強くないのに、お付き合いが多くて心配だというお母さんからのご相談です。こういう時って、勧められると、つい断り切れずに飲んでしま…

ワタナベオイスター【お客様の喜びの声】妊活成功例(part4)

こんにちは~~♪ きょうは、お二人目不妊でお悩みだった女性の、自筆の【お客様の喜びの声】をご紹介します。 妊活のため、ワタナベオイスターを飲みだしてお元気になられ、さらに漢方薬も飲んでいただくようになって妊娠され、そして無事にご出産なさり、大…

元宝塚娘役トップ 東千晃さんのお芝居「花は紅 染千代一座」

こんにちは~~♪ きょうは、元宝塚の娘役トップさんだった東千晃さんが出演するお芝居を、うちのスタッフと二人で観に行ってきた時のお話です。 大阪の日本橋にある国立文楽劇場の小ホールで行われたんですが、初めての場所だったので、迷子にならないようネ…

NHK朝ドラ主題歌 ドリカム「あなたとトゥラッタッタ」

こんにちは~~! 朝の連続テレビ小説「まんぷく」を毎日見てます。朝は全部見れなくて、夜に再放送を見ることが多いですけどね。 チキンラーメンを開発していくストーリーもワクワクして楽しいのですが、私のもう一つの楽しみは、あのドリカムが歌っている…

ワタナベオイスターで毎日の栄養補給

こんにちは~♪ きょうは、お一人暮らしの男性が、毎日、ほとんど外食のため、ご自分の健康を心配してご相談いただいた時のやり取りをご紹介します。 よろしければお読みになってみてくださいね。 ★★★★★ 【お客様】「僕は一人暮らしなんでね、外食が多いんよ…

ワタナベオイスターを使った相談例 【疲れと肌荒れ】

こんにちは~! 今回は、お疲れとお肌のことでお悩みだった女性の相談例を一つご紹介します。 女性にとって、お肌のトラブルはとても気になりますし、大きなストレスになりますね。ワタナベオイスターはこういった美容に関するお悩みにも大変お役に立ちます…

ワタナベオイスター【お客様の喜びの声】妊活成功例(part3)

こんにちは~♪ さて、きょうは妊活が成功して赤ちゃんが授かった方の自筆の【お客様の声】を、またご紹介しますね。この方は、薬局に相談に来て下さったときは39才でした。 その後、根気よく漢方薬やワタナベオイスターを服用して下さって、ご相談に来られて…

ワタナベオイスターと産後うつ

こんにちは~! きょうは、産後のうつについて書いてみます。 赤ちゃんが生まれると、可愛くて愛おしくて、ママはとても幸せだと感じますね。ところが、そんな気持ちはもちろん十分にあるのに、一方では、不安になったり、意欲が低下したり、気分がドーンと…

ワタナベオイスターと低体温について

こんにちは~~! きょうは体温について書いてみようと思います。 皆さんは、ご自分の普段の体温をご存知でしょうか。 もし35℃台の方がいらしたら、なるべくなら36℃台になれるといいですね。 ではなぜ、体温が低いのはあまり良くないのでしょうか? ★★★① ま…

宝塚の美味しいパン屋さん パンネル

こんにちは~~! 先日、お昼ご飯を買いに行こうと、薬局から出た時のことです。 薬局の前で、70代くらいの一人の男性が近づいてきました。 「あの~~、このあたりに美味しいパン屋さんがあると聞いて来たんですが……。」とおっしゃる。 この一言を聞いて、…

梅田の地下街 あつあつ鍋焼きうどん

こんにちは~~! ある時、梅田の地下街で、おうどん屋さんに入った時のことです。 ちょうど夕食時で店内はお客さんで賑わっていました。私が案内された席の、通路を挟んですぐ隣には、3人連れの奥様方が座っています。もう皆さんほぼ食べ終わるころのような…

ワタナベオイスターを使った相談例 【疲れと気力低下】

こんにちは~! 今回は、働き盛りの男性からの相談例を一つご紹介しますね。 あまりの忙しさに、気力も無くなってきているという方でした。このままではうつとかにもなりかねません。何とかしたいというお気持ちが伝わってきます。 もちろんワタナベオイスタ…

ワタナベオイスター【お客様の声】妊娠中の疲れに

こんにちは~! きょうは、お子さんが一人いらして、お二人目を妊娠中に、ワタナベオイスターを飲んでいただいて快調になった女性の【お客様の声】をご紹介しますね。 ★★★★★★★★★★ 【36才 女性の方 妊娠中の疲れ】 現在一児の母、妊娠7ヶ月です。 初めて子供…

ワタナベオイスターと口内炎

こんにちは~! きょうは、ある男性のお客様から、口内炎のご相談をいただいた時のやりとりをご紹介します。よかったら読んでみてくださいね。 ★★★★★ 【お客様】「あの~、口内炎に効くお薬ありますか?ビタミン剤とかは、今までにも飲んだことはあるんです…

ワタナベオイスター【お客様の声】翌朝の目覚めスッキリ

こんにちは! ワタナベオイスターを、疲労の予防や疲労回復のために飲んでいらっしゃる方は、とても多いです。きょうご紹介するのは、そんな方々のお一人です。 長い間、ワタナベオイスターをご愛飲の女性の【お客様の声】です。 どうぞお読みになってみて下…

ワタナベオイスターのセミナーより【妊活編②】

こんにちは~~! きょうは、ワタナベオイスターのセミナーで以前に勉強した内容をお伝えする第2回目です。読んでみて下さいね。 ★★★★★ ◆ワタナベオイスターが本当に妊活(不妊)に良いのか。 ワタナベオイスターを服用することで、妊娠しやすくなるのかどう…

西宮ガーデンズの牛タン屋さん 青葉苑

こんにちは~~! 今回は、キムタクの映画「マスカレードホテル」を見終わった後に、夕食を食べた牛タン屋さんのお話です。 映画は西宮市にある西宮ガーデンズの中の映画館に行ったので、そのついでに、1階下のフロアーにあるレストラン街を探してウロウロ…

キムタクの映画 マスカレードホテルを観に行きました。

こんにちは!きょうは、キムタクの映画「マスカレードホテル」を観にいってきた日のお話です。その日は午後からお店が休みのため、映画を観に行こうと決めていました。原作が東野圭吾さんなので、なおさら興味があったのです。この人の書く本は、独特の世界…

ワタナベオイスターを使った妊活(不妊)の相談例

こんにちは。 今回は、うちのお店に妊活(不妊)相談に来られた方の相談例をひとつをご紹介します。 相談に来られる方の多くがそうなんですが、赤ちゃんが欲しくて、何度も何度も頑張ってチャレンジして、そのたびにうまくいかないと、だんだん心が折れてき…