ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師会の懇親会 宝塚ホテルでのお食事

こんにちは~~♪ 先日、地元、宝塚市の薬剤師会の総会と研修会、そしてその後のお食事会が宝塚ホテルであり、私も参加してきました。 宝塚ホテルは現在、宝塚歌劇の劇場近くに新しく建設中で、いずれそこへ移転してしまう予定なんだそうです。 もう来年は、…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー⑤「飛行機で北海道へ、これはヤバイ!」 

こんにちは~~。 今回は、パニック症状が治った方へのインタビューシリーズ【第5回 飛行機で北海道へ これはヤバイ!】です。 自由に出られない場所が大の苦手なこの方が、家族旅行で飛行機に乗らないといけないことになりました。さあ、どうしましょう!!…

コガネムシの幼虫にやられた紫陽花

こんにちは~~♪ 梅雨の季節と言えば、紫陽花ですよね。 この頃は、たくさんの種類があって、花びらの大きいのや小さいの、色も形も様々です。可愛いのや、珍しいのを花屋さんで見かけると、つい買ってしまうクセが。 その結果、家のベランダには紫陽花だけ…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー④「自由に出られない場所が超苦手」

こんにちは~~。 さて、シリーズでお届けしているインタビュー記事です。きょうは【第4回 自由に出られない場所が超苦手】です。 美容院など、出たいときに自由に出られない状況での辛さについてお話して下さいました。同じ悩みをお持ちの方もきっといらっ…

お箸で食べるパスタ屋さん 阪急三番街の「こなな」

こんにちは~~♪ 先日、梅田の阪急三番街で人気のパスタ屋さん「こなな」に行って来ました。 ここはとっても明るい雰囲気のお店で女性に人気です。女性一人でも気楽に入れますよ。 スタッフの若い男性たちもなかなかのイケメン。(笑) パスタソースのベース…

ストレスに良い漢方薬 敬震丹(けいしんたん)香りの効果

こんにちは~~♪ きょうは、漢方薬の「敬震丹」の香りの成分について書いてみます。 まず、「敬震丹」の中に含まれる代表的な香り成分としては、「麝香(じゃこう)」があげられます。これは、この漢方薬の主役のような存在です。 「麝香」というのは、雄の…

成城石井の人気商品 ポルボローネ(和三盆)が超美味しい

こんにちは~~♪ きょうは私のお気に入りのお菓子についてのお話です。 阪急の梅田駅の改札出てすぐの所に、成城石井があります。ここはちょっとオシャレなものがよく売られていて、テレビや雑誌などマスコミに取り上げられる商品も多いみたい。 時間つぶし…

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー③「電車に乗るたびに不安が・・・」

こんにちは~~。 きょうは、パニック症状が治った方へのインタビュー記事【第3回 電車に乗るたびに不安が・・・】をお届けします。 電車に乗った時にも症状が現れそうで、途中で降りてしまったり、電車に乗るのが不安になったりされていたそうです。この方…

手首骨折後1年 抜釘手術

こんにちは~~♪ あれはちょうど1年前の5月でした。駐車場の車のタイヤ止めに足を引っかけ、前方へ飛ぶようにダイビングし、見事に手首を骨折。 そしてようやく、つい先日、その時に入れた金属のプレートを抜く手術をして参りましたので、その時の「面白い体…