ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑧

こんにちは~~♪ 今回は妊活成功者インタビューの【第8回】です。 このシリーズを毎回続けてお読みいただいている皆様、ありがとうございます。10回シリーズの8回目までやってきました。 今回は、妊娠を諦めかけていた気持ちが、体外受精の治療による、ご自…

三宮の居酒屋さん 鶏と魚と野菜とMomiji(もみじ)

こんにちは~! 今回は、三宮から歩いて数分のところにある居酒屋さんに、友人と行った時のお話です。 私は初めてのお店でしたが、友人は以前に行ったことがあるということでした。階段を降りて地下にあるお店です。 若いスタッフさんたちが、愛想良く出迎え…

松寿仙(しょうじゅせん)の活用法①

こんにちは~~♪ 先日、初めてこのブログで松寿仙(しょうじゅせん)のことをご紹介しましたが、その活用法について少しずつお伝えしていきますね。 松寿仙は、その成分である「赤松葉、クマザサ、朝鮮人参」の3つの生薬の働きによって、血流が良くなること…

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑦

こんにちは~~♪ さて今回で、妊活成功者インタビュー全10回シリーズの【第7回】となりました。ずっと続けてお読みいただいている皆様、いつもありがとうございます。 今回は、不妊治療を続けてきたご本人だからこそ言える、同じ立場の方々へのアドバイスな…

マリーアントワネットの紅茶

こんにちは~~♪ 皆さんはコーヒー派ですか、それとも紅茶派ですか?私はどちらかと言えば紅茶が好きで、アールグレイをよく飲みます。 2月のバレンタインデーに、仕事の関係で、近所でお世話になっている医院のドクターにチョコレートを差し上げたのですが…

漢方薬の敬震丹(けいしんたん)とストレス【あがり症】

こんにちは~~♪ きょうは、先日ご紹介した「敬震丹」の活用法の一つをお伝えしようと思います。 「敬震丹」は、ストレスを感じやすい現代だからこそ、きっと日常でもお役に立つ機会の多い漢方薬じゃないかなと思っています。 今回は、あがり症の方の緊張や…

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑥

こんにちは~~♪ 妊活成功者インタビューも今回で【第6回】となりました。毎回お読みいただいている皆様、ありがとうございます。 今回は、妊娠がわかってからも心配が続く、妊婦さんの心情がよく現れているお話です。やっと授かった赤ちゃんだからこそ、心…

奥の松酒造 世界第一位のお酒【奥の松 あだたら吟醸】

こんにちは~~♪ 先日、梅田の阪急百貨店に行った時のことです。 食事をしようと上の階に上って行ったら、偶然お酒のイベント「第5回 旅するSAKE」が催されていました。 吸い寄せられるように近づいていくと、福島のお酒を始めとして、いろんな蔵元さんたち…

自然治癒力を賦活させる自然薬【松寿仙(しょうじゅせん)】

こんにちは~~♪ きょうは、根強いファンがいる『松寿仙(しょうじゅせん)』という漢方薬をご紹介します。発売されてから今年でちょうど50年になります。 「赤松葉、クマザサ、朝鮮人参」という、いずれも健康のために良い3種類の生薬から、それぞれの有効…

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑤

こんにちは~~♪ 全10回シリーズでお届けしている妊活成功者インタビューも、きょうで【第5回】を迎えました。続けて読んで下さっている皆様、ありがとうございます。 初めての方も、どうぞぜひお読みになってみて下さいね。妊活中にはどういったことがスト…

初めてのもんじゃ焼き グランフロント「百十」

こんにちは~~♪ きょうは、先日、生まれて初めてもんじゃ焼きを食べた時のお話です。 友人がどうしても食べたいというリクエストだったため、行ってみました。テレビとかでは見たことあったんですけど、食べるのはきょうが生まれて初めて。 関西では、お好…

漢方薬の敬震丹(けいしんたん)とストレス

こんにちは~~♪ きょうは、当店で人気の漢方薬をご紹介したいと思います。 それは『敬震丹(けいしんたん)』という名前で、知る人ぞ知る漢方薬です。「へっ?何それ」と、まだまだご存知ない方も多いでしょう。 これは江戸時代からあったお薬ですが、それが…

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー④

こんにちは~~♪ きょうは、妊活成功者インタビュー全10回シリーズの【第4回】をご紹介します。妊活中の女性の、孤独なお気持ちなどもお話して下さっています。 どうぞお読みになってみて下さいませ。 (注:以下の会話は、言葉通り忠実に再現しております。…