ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑦

こんにちは~~♪

さて今回で、妊活成功者インタビュー全10回シリーズの【第7回】となりました。
ずっと続けてお読みいただいている皆様、いつもありがとうございます。

今回は、不妊治療を続けてきたご本人だからこそ言える、同じ立場の方々へのアドバイスなどを伺っています。

どうぞ、よろしければ、初めての方もお読みになってみて下さいね。

(注:以下の会話は、言葉通りそのまま忠実に再現しております。)

 

★★★★★★★★★★

【第7回】

ーーー妊活を今している人がたくさんいらっしゃると思うんですけど、そういう人たちに何か言ってあげたいこととかありますか?

「私も、そう自分で言い聞かせてた部分があるんですけど、子供よりまず自分の身体をちゃんとするっていうか、私も生活は(笑)、乱れてましたけど。なんか・・自分の体調を整えたりとかっていう方が先かな、順番として。赤ちゃんが欲しいっていうのよりは・・・健康な身体にするっていうふうな感じで・・考えた方がいいんじゃないかな~とは思います。」

ーーーまず健康な身体を作れば、赤ちゃんもできやすい、っていう感じ?

「そうですね。それでもやっぱり、いろんな原因でできない方もいると思うんですけど。もし私も・・・なんか・・それはそれで(赤ちゃんが)できなかったら・・・、自分が健康であれば、まあまた、それもまた自分の人生か、だから、なんかできるかな~とかっていうふうに思ったんで、あんまり戦々的にこう・・・自分で煮詰まっていくのはかえって良くないなぁと思って・・・。」

ーーーそれは、自分で自分の感情をコントロールしようという意識が?

「そうですね。なるべく客観的にみようっていうふうに思ってましたね。」

ーーーほんとに、〇〇さんが、冷静に治療をずっと進めていったような感覚が、私はあるのよ。

「ありがとうございます。」

ーーーそれでもやっぱり、人工授精してるときなんて、『どうだった?』って聞いて、『今回はダメでした。』っていう時は、辛いだろうなって・・・。

「はい、うん・・うん・・・。」

ーーー人工授精は・・・・

 

◆この続きをお読みになりたい方は、こちらをクリックしてくださいませ。
妊活(不妊)相談 インタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー

 ◆インタビューを【第1回】からお読みになりたい方は、こちらをクリックしてくださいね。妊活(不妊)相談 インタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー