ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

漢方薬の敬震丹(けいしんたん)とストレス【胃腸の不調】

こんにちは~~♪

今回は、胃腸の症状でお困りの方に耳寄りなお話をお伝えしますね。

胃腸は自律神経に支配されているため、ストレス・不安・緊張・心配など精神的なことの影響を受けやすいものなんですよ。

しかも、日本人は割と胃腸があまり強くない方も多いようですから、何かあると急にお腹が痛くなるとか、ムカムカと吐き気が起こる、お腹が張って困る、あるいは、下痢をしてしまうなどの胃腸の不調症状でいつも頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そういった症状があれば、普通まずはその症状そのものを治すための薬を飲みますよね?

まあ、それですっかり治ってしまえば良いのですが、その後も再び繰り返しその症状が起きるとなると困るし、嫌になってしまいますよね。

でも、自律神経によって働いている胃腸は、いくら必死で念じても、その働きを私たちの意思によってコントロールすることはできません。

「胃よ、ほらもっと頑張って動いてよ~!」「胃液をそんなにいっぱい出さないでよ~!」「もっとしっかり消化酵素を出してよ~!」「食べたものが消化されたら、ため込んでおかずにサッサと先へ送っていってね~!」「腸はいい感じで動いて便を送り出してね~!早く動き過ぎてもだめよ~。」

具合の悪い時にこんな風にこっちの要求通りに動いてくれたら便利なんですけどねぇ…。そうもいきません。

そんな場合は、おおもとの自律神経乱している原因であるストレスや不安・緊張などを和らげていくのがコツです。

ストレスを感じると、誰でも「気の巡り」が悪くなるので、その「気の巡り」を良くする漢方薬の代表ともいえる「敬震丹(けいしんたん)」がお役に立ちますよ。

さらにこの「敬震丹」には、胃腸の調子を良くする生薬(丁子、木香、生姜など)も配合されているので、食欲のない方、胃腸の弱い方、胃腸の不調でいつもお悩みの方にはなおさら良いですね!

実際、長年ムカムカ症状や下痢症状などでお困りだった方にも凄く喜ばれています。
胃腸の薬を飲んでいてもなかなかスッキリ良くならないあなた、これは試してみる価値ありですよ!

◆敬震丹のことをもっと詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてくださいね。
敬震丹(けいしんたん) 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー