ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

 漢方薬の敬震丹(けいしんたん)と産後の体調不良・産後うつ

こんにちは~~♪

最近、産後の心身の調子が悪いのでなんとかしたいというご相談が増えています。

お母さんやお父さんもご心配されて一緒に来られたり、またお電話でのご相談も多いですね。

初めての赤ちゃんを出産した方は、とても嬉しいのですが、何もかも初めてのことだらけで大変なこともあります。

でも赤ちゃんのために、きっと一生懸命に頑張ってらっしゃることでしょう。

授乳も最初は結構大変ですよね。おっぱいを上手に吸えない赤ちゃんもいますからね。特にお口が小ちゃい赤ちゃんや小さく生まれた赤ちゃんは吸う力も弱いので、最初はうまくいかないことが多いようです。

また、ママのおっぱいがなかなかたくさん出ない場合もあります。

こうなるとお母さんは焦ってきますよね。
どうして飲んでくれないのかなあ…。何で出ないのかなあ、飲んでほしいなあ…。

また、生まれたての頃は夜中もよく泣きますし、オムツも替えてあげないといけませんね。ちょこちょこと何度も授乳しないといけませんから、当然お母さんは睡眠不足です。

赤ちゃんのことは凄く可愛いのだけれど、身体は結構しんどいですよね。

そういったことが続くと、無気力になったり、不眠になったり、あるいはイライラしたり、急に涙が出てきてしまったり…。時には大きな声を出してしまったり。
このように精神的に不安定になることもよくあります。

出産のためご実家に帰っていた方は、ご自分の家に戻ってからは、一人で赤ちゃんのお世話をしないといけなくなりますが、そうなると急にこのような症状が現れる場合もよくあります。

でも大丈夫ですよ。

産後のお身体はまだお疲れも残っていますし、初めてで慣れないことが多いので、不安になったりして「気の流れ」が悪くなっているのです。

漢方薬の「敬震丹」を飲むと、「気の流れ」が良くなり、気分も落ち着きます。
これは授乳中でも服用できるので良いですよね。

我慢しないで、早めにご相談いただくと回復もとても早いですよ。

◆「敬震丹」のことをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらをクリックして下さいね。敬震丹(けいしんたん) 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー