ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスターと更年期のホットフラッシュ

こんにちは~~♪

さてきょうは、女性の更年期によく現れる「ホットフラッシュ」について注目してみます。

更年期の症状というのは、人によって程度の差がかなりありますね。
その症状の中でも、代表的な症状の一つが「ホットフラッシュ」です。

突然カーーーッと暑くなって、顔がほてったり、のぼせた感じになったり、汗がふき出したりしますね。この状態が何分も続くことがあってとても辛いですよね。

この特有の辛い症状がほとんど出ない人もいれば、かなり重症の人もいます。
実はこの差には、脳内の過剰な活性酸素を消す力が大きいか小さいかにも関係していると言われています。

それはどういうことなんでしょうか。

更年期に入り、卵巣からの女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減ってくると、血液中のエストロゲン濃度はもちろんのこと、脳内のエストロゲンの濃度も減ってきます。

エストロゲンは、ホルモンとしての働きはよく知られていますが、実は活性酸素を消す力を持つ抗酸化物質」でもあるんですね。

ですから、エストロゲン濃度が減れば、当然ながら、脳内の視床下部では活性酸素が増えてしまいます。おっと、そりゃいけない、じゃあ代わりにその活性酸素を消そうと、ノルエピネフリンという物質が出てきます。すると、それがさらにまた別のホルモン分泌を促し、それによってホットフラッシュが起きるとされています。

まるでドミノ倒しのように、パタパタパタッと連動して起きていく感じですね。

ということは・・、エストロゲンが減るのは仕方がないとしても、脳内の過剰な活性酸素をできるだけ消しておけば、不快なホットフラッシュ症状が出にくくなるということですね! 

「牡蠣エキスのワタナベオイスター」に含まれるミネラル(亜鉛、セレンなど)は、活性酸素を消す働きをする抗酸化酵素にとってなくてなならないものです。効率よく摂取して体内の抗酸化酵素の数を増やしましょう。

また、ワタナベオイスターにはビタミンE以上に活性酸素を消す能力の高い「DHMBA」という抗酸化物質が含まれていますから、さらに嬉しいですね!

女性なら誰にでも訪れる更年期ですが、できるだけ快適に過ごせるよう、こういうサプリメントを活用するのはとても良いと思いますよ。

◆ワタナベオイスターのことをもっと知りたい方はこちらをクリックして下さいね。
ワタナベオイスター 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー