ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

敬震丹【お客様の声】パニック症状が治った方へのインタビュー②「とにかく苦しくてしんどい」

こんにちは~~。

今回は、パニック症状が治った方へのインタビュー【第2回 とにかく苦しくてしんどい】をお届けします。

スーパーで起きたパニック症状を機に、お母さんから漢方薬を提案されて、トーユーファーマシーに来て下さるようになったという経緯などをお話して下さっています。

よろしければお読みになってみて下さいね。

 

★★★★★★★★★★

【第2回 とにかく苦しくてしんどい】

 ーーーガクガクして?。

「そう。ちょっと(膝が)ガクガクガクっていうのもあって・・・、もうほんとに、そこにいて、もし倒れたりしたら迷惑かけちゃうかも、みたいに思うと、余計にひどくなったちゃうんです。スーパーから出たら大丈夫なんだけど、そんなんだとちょっと・・ねぇ・・生活がしんどくなっちゃうので・・・。そんなことを言ってたら、母から、『漢方とか飲んでみたらどう?』みたいなことを言われて。」

ーーーお母さんから言われたのね?

「あっ、そうです。母はそのころ別の、もう昔からお世話になってる漢方屋さんに行ってたんですけど。ちょうど更年期にさしかかる時から、母はずっと、実はあるサプリメントを飲んでるんですよ。」

ーーーああ、そうなんですね。

「そう、それでずっと元気なんだけど、でもそこの先生は遠いから、自分の近くでどっかないかな~~っていうので探してくれてたら、たまたまここ(トーユーファーマシー)があって。で、私も同じくここを見つけてたから、じゃあ行ってみよう、ということで、その日は母に子供を預かってもらって来たんです。」

ーーーじゃあ、初めてこちらに来てくださった時、『最初にそういう症状が起きたのは7年くらい前です。』って確かおっしゃってたんだけど、それがまだご結婚前の、さっきのお話のこと?

「そうです、そうです、そうです。」

ーーーで、私の所に来ていただく前に、確か半夏厚朴湯を飲んでらしたのよね?

「はい。それは、薬局に行って。そういう症状については、まだそんなに母とかにも相談する前です。東京に行ってしんどくなったのは、たぶん疲れかな?とかって言ってて・・・。でもやっぱり日常生活に時々そういうことが起こってしんどいけど、そのころは、どこに相談に行っていいかもわからなくって.・・・。でも、病院ていうのも・・・・・・・・・◆この続きをお読みになりたい方は、次をクリックして下さい。敬震丹を服用した方へのインタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー

 ◆【第1回】からお読みになりたい方は、こちらをクリックして下さいね。敬震丹を服用した方へのインタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー