ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスターとつわり

こんにちは~~♪

今回は、妊娠された娘さんが、つわりでお困りだとのことで、お母さんからご相談をいただいた時のやり取りをご紹介致します。

よろしければお読みくださいね。

 

★★★★★

【お客様】
「あの~、実は娘に赤ちゃんが授かったんですけど。」

【私】
「まあ!それはおめでとうございます!」

【お客様】
「ありがとうございます。それで、つわりが始まったんですけどね、だいぶん辛そうなんです。私の時は、あんなにひどくなかったんですけどね。親子でも違うんですね。少しは楽になる漢方薬とかあるんでしょうか?漢方薬なら飲ませても大丈夫かなっと思ったんですけど、どうでしょう?」

【私】
「そうですか、お嬢さん、それは辛いですね。全然食べられませんか?もどしてしまいます?」

【お客様】
「常にムカムカして、気分が悪くて、口の中に唾液がいっぱい溜ってくるって言うんですよ。少しでも頑張って食べるようにはしてるみたいなんですけどね。かなりしんどいみたいで、私も心配になってきて。」

【私】
「わかりました、大丈夫ですよ。良い漢方薬がありますから。あと、牡蠣肉エキスのワタナベオイスターを併用なさると良いですよ。つわりの漢方薬の方は、軽くなるまでの最小限の期間だけにして、あとは、ワタナベオイスターだけにしましょう。」

【お客様】
漢方薬はずっと続けてはだめなんですか?」

【私】
漢方薬といえどもお薬ですから、どうしてもの期間だけにして、あとは、ワタナベオイスターはずーっと続けても、全く問題ありませんから。」

【お客様】
「牡蠣のエキスがいいんですか?」

【私】
「そうなんです。うちのお客様で子宝相談に来られてて、妊娠前からワタナベオイスターを飲んでいただいてた方は、妊娠後もつわりが軽い方がほんとに多いんですよ。」

【お客様】
「妊娠前から飲んでなくても大丈夫ですか?」

【私】
「大丈夫ですよ。つわりが始まってから飲む人もたくさんいらっしゃいますからね。これは妊娠中にずっと飲んでいても安全ですし、赤ちゃんの成長にも良いですからね。あと、マタニティーブルーの予防にもなりますしね。」

【お客様】
「そうなんですね。よかった!じゃあ、両方いただいて、娘に渡してやります。」

【私】
「ええ、ぜひそうしてあげてください。お孫さんのお誕生、楽しみですね!」

 

★★★★★

ワタナベオイスターのことをもっと詳しくお知りになりたい方は、ホームページをご覧くださいませ。どうぞこちらをクリッしてくださいね。

ワタナベオイスター 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー