ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

初めての相撲観戦 大阪三月場所 

こんにちは~~♪

今回は、生まれて初めて大相撲の観戦に行った時のお話です。

その日は大阪三月場所の中日でした。
エディオンアリーナ大阪(元の大阪府立体育館)の入り口には、お相撲さんの四股名が書かれた、色とりどりののぼりがい~っぱい立ってて、賑やかな雰囲気です。

チケットを見せて中に入ると、通路の端の方にはずら~~っとファンの人たちでしょうか、並んで立っています。どうやら入ってくるお相撲さんたちを見たくて待ってらっしゃるファンの方々のようです。

折角なので、私と友人も入り口近くで待つことに。

しばらくすると、きゃ~~、来ました、来ました!
鮮やかな色の着物を着たお相撲さん。すぐ後ろには若い付き人さんが、風呂敷の荷物を持って付いてきています。
とっさにスマホをかざしてカシャッ!
やった!上手く撮れました!
でもこの人誰やろ?わからへん。(笑)
ごめんなさ~い!

しばらくそこで楽しんだ後、3階の座席の方へ移動です。場内に入った途端、下の方に見える土俵の上では、十両の取り組みが行われています。行司さんの「のこった!のこった!のこった!」という声も響いています。

うわ~~~っ!!スゴ~~イ!!
テレビでしか見たことがなかった風景が目の前に広がっています。感激~~!!

早く予約の席に着きたいのですが、これがややこしくて、なかなかたどり着けません。(笑)何人かの人に尋ねてようやく到着。

座席にはお座布団が付いていて、これならお尻も楽ちんです。もうこの場内の雰囲気にワクワクして、わたくし楽しくてしかたありませんの。♪♪♪

私たちの席は東の正面の上の方です。なので、東のお相撲さんの背中やお尻ばっかりが見えます(笑)。仕切りをしては、また、角に戻り、塩を手にする。

これが何度か続き、いよいよ制限時間いっぱいとなって、最後の塩を取りに戻る時、なぜか膝を曲げて中腰のまま物凄い速さで戻るお相撲さんが多かったんですよ。
横綱白鵬もそうでした。気合いが入るとそうなるんでしょうかねぇ。

その日、「遠藤と貴景勝」の取り組みは大盛り上がりでした。懸賞旗を持って呼び出しさんたちが土俵の上を回りますが、この取り組みに懸賞をかけられた数がスッゴク多くて、何と、1周では終わらず、2周目、さらに3週目まで次々とグルグルと回っていました。
もちろんその中には、皆さんお馴染みの「お茶漬けの永谷園」もありましたよ。

観客席のあちこちで、ファンの方が「貴景勝」と書かれた応援グッズを掲げています。
少なくとも20以上は見えます。「たかけいしょ~~~~!!」という声援もバンバン飛んでます。

いよいよ制限時間もいっぱいとなり、場内は大盛り上がり。素早い立ち合いの後、貴景勝の腕がバン、バン、バン、バーーンと高速で遠藤を突きまくり、アッと言う間に遠藤は土俵の外へ。

突き出しで貴景勝の勝ち~~~!

場内はウォーーーーーーッという大歓声。
私たちも拍手喝采~~!貴景勝はメッチャ分厚い懸賞の束を持って、東の花道を意気揚々と去って行きましたよ。

実に楽しくて面白い大相撲観戦でした~~♪