ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスターと妊活(不妊)相談シーン  

こんにちは~~♪

今回は、ある日、初めて妊活相談に来られた女性とのひとコマをご紹介しますね。

 

★★★★★

【お客様】
「あの~、こちらで子宝相談ができると聞いてきたんですけど、いいでしょうか?」

【私】
「はい、大丈夫ですよ。こちらへどうぞお掛けくださいね。今おいくつですか?」

【お客様】
「三十〇才です。」

【私】
「妊活を始められてからどのくらい経ちます?」

【お客様】
「7か月くらいです。」

【私】
「病院には行かれました?」

【お客様】
「はい、以前、生理痛がとてもひどかった時があって、そのときついでに調べてもらったんですけど、特に何か妊娠の支障になるような大きな問題があるとは言われませんでした。基礎体温も低温期と高温期ははっきり分かれています。」

【私】
「そうですか。生理の周期とかも順調ですか?生理痛は今はどうです?」

【お客様】
「そうですね…。周期はほとんどきっちりしてます。たま~に、ちょっと早くなったり遅れたりすることはありますけど。生理痛は、以前よりはだいぶましになったんですけど、まだ少しはあります。」

【私】
「うんうん、そうなんですね。じゃあ、生理の経血に塊とかは?」

【お客様】
「塊ですか~。う~ん、塊みたいなのはそんなにないです。」

【私】
「そうですか。生理痛のきつい人は、わりにそういう塊の出る人が多いんですけど、良かったです。冷えは感じますか?手足とかお腹や腰の辺りとか。」

【お客様】
「冷えはあります。昔から足は冷たくて。お腹なんかも冷えないように自分でも気を付けてはいるんですけど。カイロを貼ったりもしてます。」

【私】
「そうですか。きちんと注意されてるんですね。今お伺いする限り、そんなにすごい問題はないですね。今病院で、タイミング療法とか、人工授精とかもしてないんですよね?」

【お客様】
「はい、何もしてないです。今のところは、自然にできたらなあと思ってて。でも、毎月生理が始まってしまうと、私もがっくりくるんですけど、主人も凄くがっかりして。最近ちょっと焦ってきたんです。なんでできないんかなぁって。神社とかにお参りにも行ったりしてるんです(笑)。それで、漢方とか何か身体に良いものがあったらやってみようかなって思って来たんですけど。」

【私】
「わかりました。じゃあ、漢方薬の『婦人宝』で、冷えと生理痛を治していきつつ、妊娠しやすい身体にしていくための栄養素を『牡蠣肉エキスのワタナベオイスター』で補給していきましょう。この二つの組み合わせは、今までに妊娠された方々に実際よく飲んでいただいてたんですよ。
あとは、できるだけでいいですから、なるべく焦らないで。ねっ! イライラしたり、焦るとかえってホルモン分泌が乱れてしまうのでね。大丈夫ですから、一緒にがんばりましょうね。」

【お客様】
「わかりました。頑張って飲んでみます!」

 

★★★★★

妊活についてもっと詳しくお知りにない方は、ホームページをご覧くださいね。
どうぞこちらをクリックしてくださいませ。
妊活(不妊)相談 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー

ワタナベオイスターと妊活(不妊)相談については、こちらをどうぞクリックしてくださいね。ワタナベオイスターと妊活(不妊)相談 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー