ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー②

こんにちは~~♪

きょうは、3月14日に書いた、妊活成功者インタビューの続きです。
全10回シリーズの【第2回】をご紹介させていただきます。

どうぞお読みになってみて下さいね。
(以下の会話は、言葉通りそのまま忠実に再現しております。)

 

★★★★★★★★★★

【第2回】

ーーーうちのお店に相談に来ようと思ったのは、どんなきっかけで?

「その時は、不妊治療を始めてもう1年くらい経ってたと思うんですけど、足の毛細血管がスゴイ浮き出てて、立ち仕事だから、どんどんひどくなってて。

で、不妊てやっぱり冷えがダメだとか言われてるじゃないですかー。
だから血行が悪いんだろうなっていうのは自分であったんですよ。

でー、見た目だけじゃなくて、感覚として、痺れが凄くひどくて。
それで、不妊治療もしてるし、ケミカルなものよりは、漢方薬とかでなんとかできないかなと思って。で、たぶん自分の体がよろしくないと、子供もできないだろうとは思ってたんで、それで漢方飲んでみようかなと思いました。」

ーーー病院での治療は、最初はタイミング療法でしたよね?

「そうです。タイミング療法は結構長い時間取ってて。1年弱か・・・半年以上はしてて、それから人工授精でしたね。それに切り替わるころに、こちら(トーユーファーマシー)に来始めて。最終的には体外受精でした。」

ーーーそうでしたね。その人工授精を始めたころは、ちょっと焦りが出てきたころ?

「う~~ん。なんでこんなにできないんだろう、っては思ってましたね。
でも一つの原因が、病院に行くことでわかったので。
子宮がちょっと奇形の形で、やっぱり妊娠しにくいっていうのがわかったんです。」

ーーー原因の一つがわかって、気持ちは少し楽になった?

「そうですね。まあ、人によっては、手術してからまた不妊治療っていう場合もあるらしいんですけど、幸い、そんな手術をせずにすんで。それでも妊娠してる人がいっぱいいて、普通にお産した時に『あっ、この形だったんですね』って後からわかる人もいるくらい、それが直接的な原因じゃないかもしれないけど・・・ぐらいだったんで。何となくホッとはしましたね、理由がわかって。」

ーーー治療をしてる時って、何もしてない時より・・・・・・・

 

◆この続きをお読みになりたい方は、トーユーファーマシーのホームページをご覧くださいませ。どうぞこちらをクリックしてくださいね。
妊活(不妊)相談 インタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー