ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー④

こんにちは~~♪

きょうは、妊活成功者インタビュー全10回シリーズの【第4回】をご紹介します。
妊活中の女性の、孤独なお気持ちなどもお話して下さっています。

どうぞお読みになってみて下さいませ。

(注:以下の会話は、言葉通り忠実に再現しております。)

 

 ★★★★★★★★★★

【第4回】

ーーーそういう時間に制約がかかるっていうのはきつい?

「きつかったですね。それでやっぱりちょっとしんどいから、気持ちもやっぱり不安定になりますし、やっぱり、もうちょっと・・・こう・・・余裕があったら、楽だったのかな~。でも考える暇がなかったから、かえって良かったのかなとも思えるし、どっちが良かったのかわかんないですけど。(笑)」

ーーーやっぱり仕事があるからねぇ。そこ頑張らないといけなかったんよね。

「そうなんですよ。で、やっぱり不妊治療、お金がかかるんでーー。頑張らないといけないし。(笑)」

ーーーで、そのベースの生活にプラス、治療が入っていくってことで大変?

「はい、そうですねぇ。大変ですね。あんまりこう・・・病院も、親身にはなってくれますけど、結構、淡々としてて、『次、この日来れますか?』みたいな感じで、もうちょっと話とか聞いてくれる感じかなと思ってたら、意外に・・・・。まあでも、その方がみんな楽なのかな、と思ったりとかして。でも結構周り見てたら、本当に精神的に、(うつむいて)こう⤵⤵なってる人は凄いたくさんいました。」

ーーーそういう人とお話したりとかは?

「お互いしないんですよ。私も、こういう時とかって、話しかけてきたりする人いるのかなとか思ったんですけど、みんな・・・なんていうのかな・・・、あんまり話しない・・・。」

ーーーある意味、孤独?

「だと思います。ほんとに孤独だと思います。自分自身の問題っていうふうな感じにはなってきてますね。」

ーーーインターネットでいろいろ妊活中の人が書いてるのを見たりする人もいますよね?

「チラッとは見ましたけど、私はあんまり見なかったですね。」

ーーー旦那様は、病院に行こうと決めるまでは?

「あんまり・・・こう・・なんて言ったらいいか・・・、優しくないこともないんですけど、腫れ物に触る、みたいな・・・・・・・

 

◆この続きをお読みになりたい方は、ぜひこちらをクリックしてくださいませ。
妊活(不妊)相談 インタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー