ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスター【お客様の声】妊活成功者インタビュー⑤

こんにちは~~♪

全10回シリーズでお届けしている妊活成功者インタビューも、きょうで【第5回】を迎えました。続けて読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

初めての方も、どうぞぜひお読みになってみて下さいね。
妊活中にはどういったことがストレスに感じるかを、本音でお話して下さっています。

(注:以下の会話は、言葉通りそのまま忠実に再現しております。) 

 

★★★★★★★★★★

【第5回】

ーーー体外受精に切り替えたでしょ?それは自分の意思で?

「意思です、はい。」

ーーー人工授精やってても、あんまりうまくいかないから?

「そうですね。でもどっちかっていうと、自分でそっちでいこうという感じではなくて、もうなんか、レールが敷かれてたっていうか・・・・。」

ーーー先生の方から?

「そうです。年齢的なこととか、これまでやってきたこととかで。何回やったら次もうこれ、みたいな感じで。それと、あんまりこう・・・なんていうか、そんな違いが・・・・。絶対自然な形で、みたいな感じでも・・なんか・・なくなってきてて、その時は。」

ーーーそれは徐々に心境の変化が?

「そうですね。いろいろ調べていくうちに、確率が高いとか。それとか、まあ病院のやり方で、痛みが少ないとか。それで、やってみよーーって感じに。」

ーーー赤ちゃんが実際に授かるまでは、どういうことがストレスでした?

「え~~~やっぱり、すごいなんか・・・こんだけやってんのにできないっていう・・・なんか・・・。タイミング(療法)の頃はあんまりストレス感じてないし、まだそんなに必死感、出てなくて。人工授精になってから、やっぱり時間と・・その・・またゆっても、次また1か月待たないといけないじゃないですかぁ。その時間と・・あとやっぱり・・お金ですかね。が、ストレスだったと思います。」

ーーー女性しか治療は受けないわけだけど、そういう意味でのストレスは?

「それはなかったです。」

ーーー結局は、時間とお金?

「時間とお金だと思います(笑)。頑張ってて結果が出ないと、辛いですね・・・。こんなにやってるのに何がダメなんだろうとか・・・。」

ーーーそういう時って自分を責める感じに?

「そうですね、やっぱり。『あっ!あの時に・・・・・・

 

◆この続きをお読みになりたい方は、どうぞこちらをクリックしてくださいませ。
妊活(不妊)相談 インタビュー 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー