ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

自然治癒力を賦活させる自然薬【松寿仙(しょうじゅせん)】

こんにちは~~♪

きょうは、根強いファンがいる『松寿仙(しょうじゅせん)』という漢方薬をご紹介します。発売されてから今年でちょうど50年になります。

「赤松葉、クマザサ、朝鮮人参」という、いずれも健康のために良い3種類の生薬から、それぞれの有効成分を抽出して作られた、緑の液体の漢方薬です。

天然のものからできているので、『自然薬』なんていう呼び方もされてますよ。

松寿仙は、自然治癒力を賦活して、病気にならないような体作りを目指す漢方薬です。まさに、健康意識の高い現代にピッタリの商品ですね。

含まれている生薬の力によって、全身の血の流れが良くなり、元気になります。そのせいか、これを長年飲んでる方は、皆さん実年齢よりお若く見えるんですよ!これホント。

松寿仙のように、液体で売られている漢方薬は珍しいですよね。50年前でも珍しかったんじゃないでしょうか。

濃縮エキスのタイプなので、普通は、お湯やお水やお茶などで薄めて飲みます。温か~いお湯割りの松寿仙を、ふ~ふ~しながら飲むと、あ~、美味し~い!と思いますね。

漢方のお茶みたいな感じで、皆さん毎日、健康のために飲んでいらっしゃいます。お子様からご年配の方まで、どなたでも飲めますし、健康維持には最適ですね。

抹茶みたいな濃い緑色をしているので、初めてのお客様にお出しすると、「何これ!」とびっくりなさる方もいらっしゃるのですが、実際飲んでいただくと、「思ったより全然クセもなくて飲みやすいですね~!」というお声が多いんですよ。

長年飲んでいる方は、「これを飲むとホッとするわ~」とか、「私はもう、これを何十年も続けてるのよ。これのお陰で元気なの~!」、「これ飲んでたら風邪を引かなくなったのよ~。」などと嬉しそうにおっしゃいます。

こういう松寿仙ファンの方は、ご自分のご友人とかお知り合いに、「これ、凄く体に良いから飲んでみて。」と言って、1本差し上げたりなさることもよくあるそうです。
それでまた松寿仙のファンが広まっていくんでしょうね!

 ◆松寿仙のことをもっと詳しくお知りになりたい方は、こちらをクリックして下さいね。松寿仙(しょうじゅせん) 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー