ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

奥の松酒造 世界第一位のお酒【奥の松 あだたら吟醸】

こんにちは~~♪

先日、梅田の阪急百貨店に行った時のことです。

食事をしようと上の階に上って行ったら、偶然お酒のイベント「第5回 旅するSAKE」が催されていました。

吸い寄せられるように近づいていくと、福島のお酒を始めとして、いろんな蔵元さんたちがそれぞれのブースに分かれて、試飲などできるみたいです。

や~~ん!面白そ~~!!
日本酒好きの私は、一気にテンション⤴⤴!!

ふと目についた、あるブースに人が群がっています。
「奥の松」と書かれています。これ、知ってる、知ってる~~。
有名な福島のお酒ですよね。

蔵元の人でしょうか、人懐っこそうな、感じの良い男性が、「コレ、世界一になったお酒なんですよ~。」と説明しながら、プラスチックの透明な小さなカップにお酒を注いでいます。皆さん試飲してらっしゃいます。

もちろん私もいただきましたよ~。う~ん!香りが良くてスキッとして美味しい!!

それが、「奥の松 あだたら吟醸」というお酒でした。インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018のチャンピオン・サケを受賞した世界第1位のお酒だそうです。

その蔵元の男性が、「あの向こうの、オレンジのはっぴを着てる男の人が売ってるのが、これまた、日本酒に抜群に合うんですよ!よかったら行ってみて下さい。」と教えてくれたので、カップ片手にそちらへ移動。

するとそこには、「阿武隈の紅葉漬け」という、紅鮭を麹で発酵させた商品が売られていました。綺麗な紅葉のような紅色の鮭と白い麹が混ざっています。もちろん試食オッケー。こちらも何人も試食しています。

私もひと口いただくと、鮭の旨味と程よい塩加減で、う~ん、なるほど、確かにこれはお酒に合う!!

特に日本酒には抜群に合いますね。さっきの蔵元さんのおっしゃる通りでした。
そこにいらしたお客さんたち、次々とご購入です。そして私も即買い。

次は、その反対側のお店で、つまようじに刺された一切れのサンマを渡され、カップのお酒とおつまみで立ち飲み状態。(笑)さらにそのお店では、「ウニみそ」というのも売っていて、これがまた美味しい!!お酒に合う!! 御飯にも合いそう!!
ウニ好きの私は、これまた即買い。

最後に奥の松酒造さんのもとに戻っていくと、「あだたら吟醸」以外のお酒も次々とカップに注いで下さって、まるで利き酒してるみたいです。大吟醸なんかも結構いただいてしまって、こりゃもう試飲のレベル超えてるかも。(笑)

あ~~、楽しかった!!
もちろん、おススメの世界1位のお酒も、買って帰りましたよ~~♪

福島の皆さん、これからも頑張ってくださいね!