ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

薬剤師会の懇親会 宝塚ホテルでのお食事

こんにちは~~♪

先日、地元、宝塚市の薬剤師会の総会と研修会、そしてその後のお食事会が宝塚ホテルであり、私も参加してきました。

宝塚ホテルは現在、宝塚歌劇の劇場近くに新しく建設中で、いずれそこへ移転してしまう予定なんだそうです。

もう来年は、この場所では開かれないのかしら・・・。そう思うと、ちょっと寂しい気分です。このホテル、宝塚っぽくて結構好きだったんですけどね。

実際、タカラジェンヌさんたちも、ご自分のファンの皆さんたちと交流する時間を過ごすための「お茶会」なるものを、よくこの宝塚ホテル内でも開いておられたみたいですよ。

さて、薬剤師会の懇親会のお話に戻ります。

テーブルに置いてあるメニューを見ると、どうやら最初の三品は和風で、あとは洋風みたいです。

一品目は口取り五種が、黒塗りの可愛いお膳に乗ってきました。

焼茄子のお浸しと枝豆豆腐は、それぞれ丸い小ちゃな器に入っています。
その手前には、黄金玉子と合鴨ロースに海老が品良く並んでいます。
香ばしい焼茄子と合鴨ロースは私の大好物!

あ~~!!でも、訳あって今日はお酒が飲めないのです。う~~残念!

仕方なく、アサヒのドライゼロをオーダーし、やっぱり本物のビールとは違うなっと思いながらも食は進むのでした。

次は鱧のお吸い物。夏はやっぱり鱧ですねぇ。お出汁も美味しく柚子の香りがふわっと広がります。

そして次のお造りは、鯛、鮪、鰆です。ことに私のお気に入りは、表面が少し炙ってある鰆。身の甘味と炙りの加減がイイ感じ。

さて次のお料理からは、打って変わって洋風です。お魚料理、お肉料理、デザートと続きます。

まずお魚料理。「海藻のクルートをのせた鰈のオーブン焼き 白ワインソース」と書かれています。結構厚みのある白身のお魚の周りには、まろやかな味のソースがトロリと広がっており、このクリーミーなソースをまとったお魚は、コクが出て凄く美味しい!

さて、問題は『鰈』です。

魚編の漢字は、お馴染みのものは結構知ってるつもりでしたが、コレ何て読むのかしら?いやん、わからへん。

恥を忍んで、席の席の先生にこそっと聞いてみましたが、同じく「何て読むんだろ?」とのお返事。ちょっとホッとした私。(笑)

じゃあもういっそのことウェイトレスさんに聞いた方が早いと思い、聞いてみると、ニッコリ微笑んで「只今聞いて参りますっ!」

すみませんねぇ、お忙しいのに・・こんなしょうもないこと聞いて・・・と恐縮しながら待っていると、元気よく「カレイです!」と教えてくれました。
隣の先生と「へ~~~、これ、カレイって読むんだ~~。」

勉強になりました~~!(^^♪

では~~~