ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

三宮の居酒屋さん 鶏と魚と野菜とMomiji(もみじ)

こんにちは~!

今回は、三宮から歩いて数分のところにある居酒屋さんに、友人と行った時のお話です。

私は初めてのお店でしたが、友人は以前に行ったことがあるということでした。
階段を降りて地下にあるお店です。

若いスタッフさんたちが、愛想良く出迎えてくれました。

お店の名前の通り、鶏料理、お刺身などのお魚、そして、お野菜を中心にしたメニューが豊富で、若いお客さんたちが多い感じのお店でした。

私たちは、まずビールに、神戸トマトとクリームチーズのカプレーゼ、赤鶏を使った串焼きを数種類、明石焼き風だし巻き卵、そして友人が超おススメの、鶏キムチーズリゾットを注文しました。

〆で注文することが多いリゾットですが、スタート早々の注文です。(笑)
熱々の鉄鍋にたっぷりのリゾットが入っています。
キムチ入りですから、表面が所々少し赤く染まっています。

丁寧にかき混ぜ、小鉢に取り分けてもまだ熱々で、口の中を火傷しないように、ふーふーしながらゆっくりと口へ運ぶと……、おおっ!想像以上に美味しい!!

キムチ味だから、唐辛子のさぞや辛い味かと思いきや、まろやかで優しい辛みの中に、ほんのり甘さも感じられます。チーズのお陰でまろやかな味になってるんでしょうか。鶏肉も結構たくさん入っていてボリューム満点。お腹いっぱいになります。

キムチとチーズってこんなに相性がいいんですね。知らなかった!

友人と喋っているうちに、お鍋のリゾットはちょっと冷めてきたんですが、それでもご飯が硬くなったりせずに美味しかったですよ~。

追加で、ふりふりポテト3種のチーズ味を注文。

大きな袋に細いフライドポテトが入っており、どうやらこれを袋ごとふりふり振りまくると、全体に美味しい味がいきわたるらしい。だからふりふりポテトなんだ、と妙なことに感心する私。

し、しかし、凄い量…。全部食べれるかしらん。
頑張ってみたけど、2人ではやっぱりダメでした。
残しちゃった、ごめんなさ~い。

そしてこのお店、どうやらお誕生日のお祝いコースがあるらしく、私たちがいる間にも2回ほど、突然大音量で音楽が流れだし、ハッピバ~~スデイ、トュ~~ユ~~♪の大合唱が聴こえて来ました。見えなかったけど、もしかしたらケーキなんかも運ばれてたのかな。楽しくていいですね!!

でも、その大音量の音楽が流れている時は、私たちは会話を聞き取るのに必死。(笑)

注文を聞きに来てくれたり、お料理を運んでくれる女の子たちが、笑顔でとっても感じ良かったです。帰り際には「もみじ」というお店の名前にちなんでか、もみじ饅頭をお土産にくれました。

階段を上がって地上に出ると、いつの間にか、スタッフの女の子がそこで待っててくれて、お見送りまでしてくれました。どうもありがとう!

ご馳走様でした~!

では~~~