ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

梅田のおそば屋さん 牡蠣の定食

こんにちは~♪

先日、梅田のあるおそば屋さんで食事をしたときのことです。

ウィンドウに並んでいるお料理を見ながら、ふと、目についた牡蠣の定食。
鮮やかな黄色の卵でとじられた牡蠣のお料理に、可愛いお蕎麦とご飯が付いているセットです。私、なんだか牡蠣ばっかり食べてますね。(笑)
ブログ名、オイスター日記だから、ま、いっか。

ちょうど食事時で店内は満席。店の入口でどうしようかなと~迷っていると、ベテランぽい店員さんがすかさず、「すぐに空きますからここで掛けてお待ちくださいね!」と声をかけてきました。そう促されると、なんとなく素直に従ってしまう私。

腰かけて5分ほど待ったでしょうか。ようやく席が空き「こちらへとうぞ~」と案内されました。

お水を持って注文を聞くため、女性の店員さんがやってきました。おおっ!さっきの店員さん以上に年齢を重ねていらっしゃる感じ。70代くらいかな?このお店はベテランさんが多いんだな、などと余計なことを考えながら、「牡蠣とじ定食を下さい。」と注文したのです。

するとその店員さん「はいはい、カツとじ定食ですね。」とおっしゃる。
「いやいや、カツじゃなくて牡蠣とじです。」
「カツ?」
「いえ、だからカツじゃなく牡蠣です!海の牡蠣。」
まるで志村けんのコントみたいだ。

「平べったいお鍋にカツが並んでて卵でとじてるやつですね?」と更に店員さん。
「えぇ、平べったいお鍋には入ってましたけど、牡蠣です。」と、食い下がる私。

「おかしいなぁ…」メニューを指させば大丈夫かと思い、メニューのページをめくるが、季節ものだからか、載っていない。私は幻を見たのか…。いや、確かにウィンドウで見たはずだが…。

私は更に「入口のウィンドウにはありましたよ。」とちょっと強気で言いながら、もう一度見に行こかしらと思った瞬間、店員さんが「じゃ、ちょっと見てきましょうねぇ~」と、ゆっくりと外へ歩き始め、見に行ってくださったのです。

(やれやれ、これで大丈夫だ)と思って待っていると、店員さんが戻って来ました。
そして、開口一番「わかりましたよ~。『牡蠣の柳川定食』ですね~。ゴボウが入って卵でとじてるやつですね~。」 と優しく言ってくれたのです。

え~~!私の方が名前を間違ってたんだ!!
ごめんなさ~~い!!大変失礼致しました~!!

やっとのことで食べることができた『牡蠣の柳川定食』。
格別においしゅうございました~~

では~~