ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

はりはり鍋 水菜とクジラのさえずり 

lこんにちは~~♪

先日、友人たちと食事に行ったときのお話です。

阪急の西宮北口の駅から歩いて数分の所にある、日本料理の「花ゆう」というお店です。以前にも一度行ったことがあり、凄く美味しかったんです。

一品料理もあるのですが、コースの懐石料理を注文されるお客さんが多いようです。
私たちもこれを予約しておきました。
季節のおまかせ料理なので、何が出てくるかお楽しみです♪

 

さて、食前の梅酒から始まって、次の先付けでは何品かお皿に乗っています。
春を先どった菜の花のお浸しに、そら豆の天ぷら、カラスミなど、お酒に合いそうなものばかり。や~~ん、もう、どれも美味しい~♪

次はお椀物です。蓋を開けると、真っ白なお魚のすり身がまん丸く、上品なお出汁の中に浮かんでいます。上には、オレンジ色のゆずがちょこんと乗って、ひとくちいただくと、美味しいお出汁とゆずの香りが、口の中いっぱいに広がります。

お造りは、程よく脂がのったまぐろの中トロと美しい鯛。

そして次は、殻付きの大ぶりの牡蠣を少し蒸した上に、珍しいトマトのソースがかかっています。このソースはトマトだけでなく、もしかして大根おろしが混ざっているのかな? 
そこへ、レモンをギュッと絞る。初めていただく組み合わせだけど、これがまたさっぱりして美味しいんだなっ!!

そして、季節の天ぷら。レモンをかけて、お塩でいただきます。
エビは頭もカラッと揚がっていて、パリパリ食べられます。
フキノトウのほろ苦さが、これまた早春のオツな味。

そして最後のお料理は、はりはり鍋。
テーブルの上に持って来られたお鍋には、すでに美味しそうなお出汁が入っています。
そこへ、新鮮でパリッとした水菜と、クジラのさえずりのスライスをどんどん入れて、ひと煮立ちすれば出来上がり。

実はわたくし、人生初の、クジラのさえずりをいただきましたの~~。
この日初めて、クジラの舌のことを「さえずり」って言うのを知りました。まだまだ知らないことってあるんですよね~。

人生初さえずりは、コリコリとした歯ごたえで、意外とさっぱりとしていて、とっても美味しかったですよ!ちなみに、クジラの油はサラサラなんですって。

後は、ご飯とおデザの果物です。

堪能致しました!ご馳走様でした~~~!