ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

宝塚の美味しいピッツァのお店 ダ・マサニエッロ 

こんにちは~~♪

きょうはうちの薬局のすぐ近くにある、私のお気に入りのピッツァのお店に行った時のお話です。ダ・マサニエッロというお店です。

この日は、ランチタイムに行ったのですが、店内は女性のお客様でほぼ満席です。

メニューにはトマトソースを使ったピッツァと、トマトソースを使っていないピッツァがあるのですが、その日は一番シンプルなトマトソースを使ったマルゲリータを注文。

トマトソースに、モッツアレラパルミジャーノのチーズ、そしてバジリコです。

ここのお店は、薪窯で焼く本格的なナポリピッツァなんです。
パンッ!パンッ!というリズミカルな心地よい音が響く方を見ると、職人のご主人が、窯の前で黙々とピッツァを作っています。生地の一部を片方の手に乗せながら叩きつつ、あっという間に真ん丸な生地が出来ていきます。

具材を乗せて、あとは、長~~い棒状の柄の先が平べったくなってる、ピッツァを窯に入れる道具で、いざ、赤々と燃える窯の中へ。

サラダを食べ終わって待っていると、来ました、来ました~~♪ 
いつ見ても美味しそうだ~~♪ 
そして、毎度その大きさに驚くんです!(笑)直径25センチくらいはあるでしょうか。一人で食べきれるかしら?と最初は思うのですが、食べれるんです、これが。(笑)

カットされてる一切れを口に運ぶと、とろとろのチーズのコクとトマトの酸味が絶妙のバランスです。生地はもっちもち。そして、ちょーーど良い塩加減。

とろけたチーズがよく伸びます。上に乗ってるバジリコの葉がギザギザしていて、一見、水菜のように見えるのですが、これがまた、香りが抜群に良いバジリコなんです。
食べた瞬間、スーーッと鼻に抜けるようなハーブの爽やかな香りが、口の中いっぱいに広がります。う~ん、幸せ~~~~♪

そして、生地の所々にはおこげが。
これがまた、たまりませんね~~♪
網で焼いたお餅を彷彿とさせる懐かしい味です。
大きいので、食べるのに時間がかかり、食べ終わるころには少し冷めてくるのですが、生地のもちもち感は全く変わらず美味しいまま。お・見・事!!

なんせ、「真のナポリピッツァ」オリンピックで金賞を受賞したお店ですもん。
きょうもおいしゅうございました。 

では~~~