ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスターを使った相談例【仕事と親の介護で不眠に】

こんにちは~~♪

きょうはご自分のお母さんのお世話と仕事の両立で、お疲れや不眠に悩まされていた女性からの相談例をご紹介します。
どちらもちゃんとやろうと思っていても、無理が続くと心身ともに負担がかかってきていろんな症状が出てきますね。

さて、このような体調不良をどう解決できるでしょうか。

よろしければお読みになってみて下さいね。

 

★★★★★

【仕事と親の介護で疲れているのに眠れないという方の相談例】

50代の女性からのご相談です。

ご家庭の事情からお話を始められました。

「うちの母が、いわゆる難病で、なんとかつかまって歩くことはできるんですけど、身体の動きが少しずつ悪くなってきてるんです。昼間はヘルパーさんに来てもらってお世話になれる時間は安心なんですけど、私も仕事をしてますから、つきっきりというわけにはいかないので、転んだりしてないかと心配は尽きないです。」


「それは大変ですね。」

高齢化社会ですから、こういうご事情のご家庭は多いです。ご家族に介護が必要になってくると、本当に大変です。切実な問題ですね。


「それで今度は私の方もだんだん体調が悪くなってきてしまって…。それでこちらへご相談に来たんです。
仕事と家事と、そして母の世話とで、心身ともに疲れ切ってしまって。
最近は疲れだけでなく、ぐっすり眠れなくなってきてしまったんです。夜中にパッと目が覚めてしまったり。ぐっすり眠れないと、また翌日、昼間しんどいし、夜になったらなったで、今夜はちゃんと眠れるかしらと心配で…。もうクタクタなんです。」
とお話して下さいました。


「ずっと頑張ってこられたんですね。緊張した毎日が続くと、脳の中では活性酸素が過剰に発生し、ストレスホルモンが出続けて、それが眠りに悪影響を・・・・・・・・・

 ★★★★★

この続きをお読みになりたい方はホームページをご覧下さいね。どうぞ下をクリックしてくださいませね。
ワタナベオイスター 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー