ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

初めてのICレコーダー  

こんにちは~~♪

先日、初めてICレコーダーなるものを使ってみようということになりました。
決して、コッソリ誰かの発言を録音するためではありません。勉強会などで活用できるかなと思い、去年買っていたんです。

が、一度も使ったことがなく、ちょっと試してみようということになり、薬局で実験。

まずはとりあえず、スタッフと私の間にICレコーダーをおき、録音スイッチオン!

これはテストですから、まあ、テキトーにどうでもいいことを二人でモサモサと喋り、スイッチを切ります。

さて次は再生です。ちゃんと録音できてるかな? 
ドキドキしながら、再生スイッチ、オーーン!

スタッフと二人、固唾を飲んで、耳を澄まします。
すると、なんだか小さな音が、かすか~~に、コショコショと……。

思わず、スタッフと暫し顔を見合わせ、沈黙……。
その後、二人揃って「う~~~ん。」

テレビでこのごろよく見かけるように、明瞭に大きな音で聴こえてくると思いきや…。

おかしい!こんなはずではない!
よしっ!こうなったら購入した電気屋さんに教えてもらおう!

翌日早速、電気屋さんに行って、再生音が小さいという事情を説明すると、最初に対応してくれた、ちょっとご年配の、人の良さそうな店員さん。

困った表情で「う~ん・・・・・そうですか・・・。」と、ICレコーダーを眺めながら、どうしてよいのかわからない様子。

もしかして、使い方わからへんのかしら。

うーーー、これでは埒が明かんぞ、と思い、「メーカーさんに聞いていただくことはできませんか?」と詰め寄る私。
その勢いに押され、すぐにメーカーに電話をしてくださったのですが、相談窓口は混みあっていて通じません。

そうこうするうちに、もう少しお若い別の店員さんがやってきて「スピーカーは裏側についてるから、それを上に向けて聞いてくださいね。これについてるスピーカーは小さいですから、音はこんなもんですよ。」と、あっさりおっしゃる。

(へっ?そうなん?)

さらに「電話みたいに耳に当てるともっと大きく聞こえますよ。」とおっしゃる。

そりゃそーやろ。でも、私はフツーに机の上に置いて聞きたいのだ。

しかし、どうやら私の期待が大き過ぎたらしい。最後は、イヤホンを差し込んで聞く、という手段を教えていただいたところで、私も引き下がったのでした。

ほんとに~~~? みんな、どーやってんの~~~?

誰か教えて~~~~!