ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスターと育児疲れ・育児ストレス

こんにちは~~♪

今回は、小さいお子さんを子育て中のお母さんの体調について、書いてみようと思います。

お子さんがいらっしゃる女性の環境は、人それぞれ実に様々です。
例えば、お子さんがまだ赤ちゃんの場合。
初めてのお子さんを出産後、産休がしっかりして取れて、育児に専念できる方もいれば、早めに仕事に復帰なさる方もいますね。

お仕事上、早めに復帰せざるを得ないという場合もあるでしょうし、0歳児の方が保育園に入りやすいという理由で、早めに預けてお仕事に復帰される方もいます。

昔に比べると、圧倒的に共働きのご夫婦が増えています。今時のご主人は、昔に比べれば、子育てにも積極的に協力してくれる方も増えたようですが、まだまだ女性の負担は大きいように思います。

これは、お子さんが1人の時より、2人。2人よりも3人、というようにお子さんが増えれば、当然ながらお母さんの家事も増えます。

保育園や幼稚園に通う、小さいお子さんを育てながら働くお母さんの朝は、洗濯物を干し、食事の支度に、自分の身支度。お子さんの支度もありますが、お子さんの機嫌が悪い時は、なかなかサッサと動いてくれません。

たまには「行きたくないーー!」などと、駄々をこねることも・・・。
イライラもしますし、つい、「早く早くーー、はよしなさーーい。」が口癖に。

夜は夜で、お仕事が終わると、お子さんを急いで迎えに行って、買い物をし、家に帰れば、洗濯物を取り込み、食事の支度をし、お子さんにご飯を食べさせ・・・・・。
こんな調子でバタバタです。メチャクチャ頑張っていますよね。

そりゃあ、疲れますよ。

ご主人も、手伝うお気持ちはあっても、現実的には仕事でどうしても帰りが遅かったりする方も多いようです。仕方ありませんよね。

毎日同じことをするのでも、身体が疲れていると、凄くストレスに感じます。
すると、イライラしやすくもなりますし、お子さんをつい大声で叱ってしまったり、些細なことでご主人と喧嘩、なんてことも起きてきます。皆さん同じです。

こんな子育て奮闘中の女性に、ぜひワタナベオイスターを飲んでいただきたいです。
身体はもちろん元気になりますし、ストレスも緩和されます。
身体にも心にも良いものです。

さらには、ワタナベオイスターを飲んでいると、お肌も綺麗になるので、毎日が楽しくなりますよ。

ワタナベオイスターのことをもっと詳しくお知りになりたい方は、こちらをクリックしてください。ワタナベオイスター 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー