ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

コガネムシの幼虫にやられた紫陽花

こんにちは~~♪

梅雨の季節と言えば、紫陽花ですよね。

この頃は、たくさんの種類があって、花びらの大きいのや小さいの、色も形も様々です。可愛いのや、珍しいのを花屋さんで見かけると、つい買ってしまうクセが。

その結果、家のベランダには紫陽花だけでも何鉢かあり、毎年6月頃に咲くのが凄く楽しみなんです。

いつもなら春から新しい葉っぱがワサワサ生えてきて、5月くらいになると可愛い小さな蕾が見えてくるのに、ある2鉢ほどは、葉っぱが申し訳程度にチョコッとしか生えてこないし、いかにも元気がなくて、枝を触るとグラグラして、今にもスポンと抜けそう。

おかしい!!

水やりが足らなかったのかな~と思ったりもしましたが、他のは元気なのにこの2鉢だけなんておかしい!と思い、鉢の中の土を掘り起こしてみると・・・・・・・、いたーーー!!!

やっぱり、いましたーー!!
よく肥えた白い何かの幼虫らしきものが・・・しかも何匹も。

もーーーっ!!私の大事な紫陽花の根っこを食べられてしまったや~~~ん!!

コイツは一体誰だと思ってネットで調べると、どうやらコガネムシの幼虫らしい。

へ~~~、この白いモソモソしたやつが、あのコガネムシになるとは想像もつかない。

去年はたくさんの花を咲かせてくれた紫陽花でしたが、ダメになったところを切り落としたら、メチャメチャちっちゃな株になってしまいました。

でも大丈夫!まだちゃんと生きています!頑張れ!!

これがまた年々大きな株になっていって、きっといずれまた可愛い花を咲かせてくれます。それを楽しみに待っています。

とか言いながら、先日、ピンクのぼんぼりみたいに、い~~っぱい咲いてる紫陽花を見つけてしまい、あまりの可愛さに、やっぱり・・・・買っちゃいました~~~♪

では~~~♪