ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

姫路セントラルパーク ドライブスルーサファリ

こんにちは~~♪

先日、初めて姫路セントラルパークに友人と行って来ました~。

目的は、ドライブスルーサファリです。動物が放し飼いにされている広いエリアがあり、ここには自分の車でも入れるし、サファリバスに乗って入ることもOK。

遊園地もあり、遥か高い所をアップダウンするジェットコースターが、キャーーーっと歓声をあげながら、私たちの頭の上を通り過ぎていきます。

わたくし、ジェットコースターは大の苦手。
乗れと言われれば、もはや拷問の域に。(笑)

さて私たちは、そんな遊園地の乗り物には目もくれず、まずはサファリバスのチケットを購入。バスの中は満席です。小さなお子さん連れのご家族や、観光客らしき団体の方たちもいますね。

バスはゆっくりと動き始め、まず最初に、高くて大きな鉄の扉が左右にガーーっと開き、ゆっくり入っていきます。

どんな動物がいるんやろ~。バスに近寄ってきたらどうしよう~。
や~ん、もう、ドキドキワクワクやわ~~♪

しばらく進みますが、広~い原っぱのどこにも何も見えません・・・。

「大丈夫~?ほんまにおんの~?」などと友人と話していると、乗客の何人かが、「いた!!いた、いた!!あそこや!」と叫びます。

窓から目を凝らして探すと、遠くの方に・・・、いました、いました!!
チータです。2頭いますね。1頭は寝てるけど、もう1頭は、優雅に寝そべって頭を上げています。

バスはさらにゆっくりゆっくりと次の動物のセクションに進み、ここにはトラがいるらしいが・・・。

「あっ!!あそこにいた!!」と叫んだのは、私の後ろに座っている3才くらいの女の子です。凄い!ちっちゃな子の方が見つけるの早っ!!

遠くの高~い石の上に2頭発見・・・、でも寝てる。

次のセクションに進み、ここはライオンです。これは、さすがに私でもわかるくらい、結構たくさんの数がいますね。木陰で群れになって・・・、でもやはり全員、横向きで寝てる。死んでるのかと思うくらいグダグダな様子で、身体を寄せ合って寝てる。

おーーーい!! 1頭くらい起きて動いてるライオンはいないのかーーー!!

次は草食動物のセクションへ。キリンがお客さんからエサをもらっています。

さらに進むと、シロオリックスという、角が弓のようにシューッと凄い長く弧を描くように生えている、白い上品な鹿みたいな動物がたくさん。

他にも鹿の仲間っぽいのが色々います。中でもムフロンというのは、角が上に向かってではなく、耳のとこから下の方へぐるりんと丸まって生えています。
まるで、サザエのつぼ焼きのしっぽのとこみたい。

次に出会ったのは、私の好きなラマちゃん。茶色のんと、少し小柄な白いのがラブラブな感じで寄り添っています。その他にも、フタコブラクダやゾウ、サイなどを見ながら、バスの終点に着きました。

ここからは小動物を見ながら歩くコースへ。

ここで出会ったワラビーが最高ーー!!
カンガルーのミニみたいなこのワラビーは、暑いのか、人間みたいに壁にもたれて座り込み、膝を立てた両足を広げて前に投げ出し、その間からは長いしっぽがダラリと伸びてます。かなり疲れ切った表情。

その姿はもう、暑さに参っているオジサンにしか見えない。(笑)

童心に帰って楽しめた一日でした~~♪

では~~~