ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

五つ星ホテル コンラッド大阪で松寿仙の自然薬研究会「笑いヨガ&お食事」

こんにちは~~♪

先日、大阪の中之島にある「コンラッド大阪」という五つ星のホテルで、松寿仙の研修会とその後のお食事会がありました。

初めて訪れたホテルでしたが、さすが眺望が素晴らしい!

さて研修会の第一部は、笑顔コミュニケーター・笑いヨガ認定ティーチャーの西村ますみ先生による「笑いヨガ健康法」です。

笑いヨガって何?ニッコリ笑いながらヨガをするのかな?きょうは実際にヨガはしないよね…。な~んて色々思いながらの参加でした。

さあ、拍手と共に西村先生の登場です!

最初は、笑いがいかに健康に良いかという理論的なお話をいただきました。

それによれば、たとえ作り笑いでも笑顔を作ると、その時の表情筋の動きによって、心は後からついてくるんだそうな。

なるほど!

ホントは楽しくない状況でも、脳が「ん?今、顔の筋肉がこう動くということは…もしかして…私は凄く楽しいんじゃないか?そうだ、きっと楽しいんだ、そうだ、そうだ、そうに違いない。」と錯覚を起こすんですね。

すると、だんだん心の方もそんな気がしてきて、自然と楽しいという感情が湧いてくるんですって。

脳は「本当の笑い」と「作り笑い」を区別できないんですね。

だから、嫌なことがあった時は、できるものならちょっと無理してでも笑ってみるといいんですよね。そうすると、脳内にも幸せホルモンが分泌され、嫌な気分がちょっと減るかも。

さて、次はいよいよ笑いヨガの実践です。やっぱ、やるんや。

基本まず、身体の正面で手拍子しながら、ホッ、ホッ、ホ!
手を少し右か左にずらして、ハッ、ハッ、ハ!と掛け声をかけます。
ホッ、ホッ、ホ! ハッ、ハッ、ハ!
次は万歳をして、いいぞっ!いいぞっ!いぇ~~~~~い!

高島忠夫さんになったみたいだ。(笑)

今度は、隣の人とお向かい合わせになって、ホッ、ホッ、ホ! ハッ、ハッ、ハ!
だんだん楽しくノッテきます。
あそ~れ、ホッ、ホッ、ホ~~♪ ハッ、ハッ、ハ~♪

そして、お互いの顔を見ながら、キャハハハハハ~~~~~アハハハハ~~~~~♪と笑いまくります。

みんなで笑えば怖くない、いや、恥ずかしくない。
もうだんだん、林家パー子さんみたいになってきたわ。

しかしこうしてやってみると、笑いは結構体力が要りますね。
お腹が空いてきたよ~~~~

笑いヨガ講習の後は、第二部、九州の先生の実践的なお話。

そしてその後は、ホテルの39階で立食パーティーです。
わ~~い♪ ビールやワインに合いそうなお料理がいっぱい並んでおります。

ローストビーフにワイン、笑いヨガの後は、一段とおいしゅうございました~~♪

では~~~~