ワタナベオイスター日記 妊活相談専門薬剤師 木島裕子 

宝塚市の薬局トーユーファーマシーで働く薬剤師です。

ワタナベオイスターと更年期

こんにちは~~。
きょうは一人の女性のお客様からのご相談を紹介しますね。

その方は、40代後半で、ご主人とお二人でお暮しです。
長い間、体調が悪くて困っているところに、最近は更年期の症状が……。

【女性】「実は私、もともと昔からちょっと神経質というか、自律神経失調気味なんですよ。なんかすごく緊張しやすくて、ちょっとしたことで急にドキドキしたり、下痢になったり、便秘になったりと、お腹の調子が悪くなったりすることがよーくあったんです。もうずーーっとそんな調子で来たんで、主人に言っても、いつものことかと、あんまり心配もしてくれないんですよ。」

【私】 「そうなんですね。それはつらいですねぇ。」

【女性】「えぇ、それで最近は、ちょうど年齢的にも更年期に入ってきてるせいか、ちょっと生理も乱れてきてる感じなんです。」

【私】 「なるほど。更年期的な症状って他にもありますか?」

【女性】「えぇ、なんか、ホットフラッシュって言うんですか? 顔がカ――っとほてるようなことが時々起こるようになってきて。凄く気分が悪いんです。」「眠りも浅い感じで、朝起きても熟睡感はないですし。もうあちこちおかしくて何とかしたいんです。特に顔がほてるのを早く何とかしたいんです。」

【私】 「わかりました。大丈夫ですよ。良い方法がありますから。」

【女性】「よかった!何とかなるんですね。」
    
【私】 「○○さんの場合は、もともと自律神経失調気味ということなんで、そのあたりの症状が出やすいのかもしれませんね。」
「それで、こういう時には、うちではワタナベオイスターという商品をよく使うんです。これは牡蠣のエキスなんですけど、それと漢方薬を併用していただくと、そのカーッとほてるのや更年期の症状が軽くなる方がとても多いんですよ。○○さんもやってみられたらどうですか?」

こんなやり取りをして、この女性はワタナベオイスター漢方薬を服用していかれることになりました。早く良くなっていただけることを願っています。

ワタナベオイスターの詳しい情報はホームページからご覧いただけます。
どうぞこちらをクリックしてみてくださいね。
ワタナベオイスター 宝塚の漢方薬局 | トーユーファーマシー